櫻坂46をポジティブに俯瞰してみた

深いようで浅いことが書けるように心がけます

想像を超えてきた櫻坂46バックスライブ(BACKSLIVE)をセットリストで振り返ってみた

 こんにちは!虎杖玲です。先日、櫻坂46の3列目メンバー17人によるBACKSLIVEが6月16日~18日にかけて行われました。あっという間の3日間でしたね。

 筆者はもちろん3日間すべて見ましたが、3日間すべてで1つの作品となっているなと感じました。特にBANがね...

 今回は、そんな想像をはるかに超えてきたBACKSLIVEをセットリスト順にテンポよく振り返ってみようと思います。

mafmaf3737.hatenablog.com

 

目次

 

1.Nobody's fault

1日目

 土生ちゃんの顔強っ、脚と腕長っ、と無限回思った。初披露とは思えない堂々としたパフォーマンスと表情だった。ただちょっと緊張が皆からうかがえた。

 この日のアンコールでもう一度披露があったが、このときは緊張もほぐれ、硬さはなくなっていた。よかった。

2日目

 筆者が待望していた、ひかりん`s fault。表情からダンスまで、加入当初からは想像のつかない成長ぶり。これは新規ファンを獲得しまくったのでは。

 ダンスが上手いといっても、ごりごりのロックより、しなやかなダンスが向いているんだなと感じた。顔小さい、手足長い。

 めっちゃよかった。

3日目

 いのりファンが待ちに待った、井上のセンター。「もしや櫻坂の詩センターに立候補したのでは?」疑惑を見事に払拭してくれて一安心。井上推しの皆、よかったね。

 ちょっと気合い入りすぎかな、とは思いつつもそれもまた井上らしい。本当に初シングル選抜に入れなかったの悔しかったんだろうな。

 3日目で、上村の表情の変化に気づく。元々表情の変化があまりない上村だが、この3日間を通して、心なしか堂々としているように見えた。

 アハ体験である。

2.Plastic regret

 センターは原田。なにげ欅時代も含めて初センター。全然違和感がなかった。声が独特だな。歌上手くなったら、めっちゃ良い味出してくれそう。

3.半信半疑

 まつりセンター。ほんまに歌うまい。顔の近くで手をピロピロさせるやつのファン。

 アイソレーションは武元の優勝。日を追うごとにドヤ顔のドヤ成分が増しているような気がs。ほんまパフメンだと思った。

4.Microscope

 センターは幸阪。何だあの笑顔は。てか肌白すぎてどこからどこまでが衣装か分からん。

 本人も言っていたように、普段のクールな様子とのギャップはとてつもない。今後の成長に期待。

 この曲はほんまにライブ映えするなと感じた。音源だけのときとは印象がまるで違う。

5.偶然の答え

 センターは関。よかった。意外と演技派だなー。特に2番のサビ。表情といい、手の震えといい、目頭が熱くなった。

 当時話題となった10プの関を思い出した。

6.君と僕と洗濯物

 センターは渡辺。あいかわらず顔が強い。この曲がよく似合っていた。欅時代の受動的な渡辺はもうそこにはいなかった。

 ここで、寝転ぶ守屋麗奈を発見。寝転んでいても分かる美貌に目を奪われた。

7.ブルームーンキス

 センターは筆者待望の守屋麗奈。森田ひかるが放つ台詞はどこかミステリアスであるのに対し、守屋の台詞は本当にピュアな輝きを放っていた。

 筆者は配信を見ていたため気づかなかったが、守屋麗奈が台詞を放つたびに会場がどよめいていたらしい。

 個人的に好きだったのが、2番Bメロの松田と絡む武元だ。ほんまに魅せるなぁ~。遠藤、守屋ペアは少し身長差が足りなかった...

8.最終の地下鉄に乗って

 センターは上村。これまた似合っていた。ほんまに表情が変わらないなと非常に驚いた。逆に何かに活かせそう。

9.思ったよりも寂しくない

 センターは守屋茜。少し意外だなとも思いつつ、でも自分らしくラップを歌い上げていてさすがだなと感じた。

 皆の笑顔に終始、多幸感。こういう曲、意外と欅時代には少なかったような気がする。

 小林パートを務めた松田。ソロダンスを1日目ちょっと失敗したが、それをすぐさま修正してきた。やっぱあのダンス難しいんだな。それを感じさせない小林すごいな。

 Wりなのラップもよかった。ユニット曲見てみたい。

10.それが愛なのね

 センターは遠藤、武元、土生。この曲もライブ映えするなと感じた。2ndはライブ映えする曲が多いね。

11.なぜ恋をしてこなかったんだろう

 センターは大園。立候補の多そうなこの曲を見事勝ち取った大園に、運営の期待が込められているなと感じた。

 これまた暗めの子の初恋感の強い藤吉とは違い、優等生の初恋という感じがした。3日目が一番表情が生き生きしていてよかった。

12.Buddies

 センターは増本。意外性ナンバー1ガール。笑顔が本当に人を魅了していた。途中から女優の古川琴音に見えてきた。

 これまた多幸感あふれるパフォーマンス。

13.BAN

1日目

 まさかの大沼。誰が予想しただろう。普段の不器用さが、ダンスのダイナミックさに繋がっていて、非常に驚いた。

 このライブに賭ける並々ならぬ思いを感じた。間違いなく、このバックスライブの運命を左右した1曲だったと思う。

 人生の電源を切られる幸阪には言葉を失った。マイクロとの振り幅がすごい。

2日目

 センターは齋藤。さすがの安定感。齋藤のことを舐めてた櫻坂ファンを一瞬で黙らせたことであろう。

 てか、この曲良いよね。不協和音がメンバーの負の感情を引き出す魔曲だったが、BANは正の感情を引き出す魔曲。

 BANが今回のBACKSLIVEの主題なんだろうなとひしひしと感じた。

 BANの主人公であるニートは完全な比喩で、結局はどんな人でも感じたことのある「気づいたときには時すでに遅し」だったり、「自分の価値は自分で決める」という感情を伝えているんだろうな。

3日目

 最後を締めくくったのは、筆者待望の武元。本当によかった。

 ダンスも表情もよかったし、何より2nd表題に入れなかった悔しさが、ミニライブからといい、ひしひしと伝わってきた。

 2番後の間奏ロックでの蹴り上げが櫻坂で1番上手い。ちなみに2位は藤吉。みんなもチェックしてみてね。

 そして、Wアンコールはまさかの追いBAN。本当にお疲れ様。絶対新規ファン増えたよ。

14.櫻坂の詩

 言うことないくらいみんなよかった。

おまけ MC

 キラーパスキラーパスキラーパスに次ぐキラーパス。様々なところ(特に齋藤)で菅井に負けないくらいのとんでもないMCが繰り広げられた。

 しかし、ところどころでメンバー同士の深い思いあったり、仲の良さが伝わってきた。特に増本の涙には全米が泣いたはず。

 メンバーだけでなく、ファンの熱量を再加熱させるようなライブにした要因の1つにこのMCも入っているだろう。

 特に、メインMCで盛り上げ続けた松田は本当にすごいと思った。お疲れ様。あとこの3日で、松田は声優に向いたアニメ声だということが発覚した。

 

mafmaf3737.hatenablog.com

 

まとめ

 総じて、今回のライブは、3列目メンバーのスキルアップ、団結力の向上、ファンの熱量の再拡大、それだけでなく、優遇されていたエイトのメンバーへの発破をかけるなど様々な効果を果たしたと感じます。

 これは3rdに大きな期待がかかりますね!

 以上、虎杖玲でした~。